2018年3月10日土曜日

20118.3.10 車の板金修理にチャレンジ

冬休み明けにステップワゴンをぶつけてしまいました。
テールゲートがボッコリ! リヤガーニッシュがバキバキに割れショック
ディーラーに持っていったら、ガーニッシュ交換のみで8万円。
テールゲートは交換で30万円と言われ、自分で修理することを決めました。



こんなに残念な姿でした。 本当に治せるかな??


最初にゲートの内装を剥がします。
樹脂の蓋とめくって、固定タッピングをすべて取ります。
 あとは勢いに任せて引っ張ります。(冬場は避けた方がいいかも。。。)


内装のクリップがBODYに残るので、クリップ外しで全て取り去り
ガーニッシュに戻しておきます。

内側からはこんな感じ

外側からはこんな感じになります。

ヤフオクでGetしたガーニッシュと、今まで付いていたガーニッシュの良いところ
を2個1にしました。(綺麗な部品を活用)

メッキ部分はもろくて割れちゃったので、接着剤とグルーガンでがっちり固定

ガーニッシュが仕上がりました。

次にBODYの修理です。(これは手ごわかった)
まず、デントリペアーキット(amazonで購入)を使って
かのうな限りデフォームを戻していきます。


なかなか頑固なデフォームで、ほとんど戻らず。
あきらめてパテ埋めを行います。

まずは塗装剥がし

厚塗りパテ+薄塗りパテを施しやすり掛けで表面を磨きました。
なかなか手間のかかる作業です。

パテが固まったら、プラサフを塗ります。

最後にBODY色の塗装と、上からクリアーを塗布
今回はこれが限界でした。

なんだかんだで、週をまたいで計4日を費やしました。
今度から気を付けて運転しようと心に決めました。

<参考にした修理動画>





1 件のコメント: